運動音痴の僕でも3年以上続いている挫折しない自宅筋トレ法×三食食べても毎月痩せる!リバウンドしないダイエット法

運動音痴で筋トレがろくに続かなかった僕でも自宅で3年以上継続出来るようになった経験を活かして【運動音痴でも女性でも挫折しない自宅トレーニング法】と【三食食べても痩せれるダイエット法】を紹介しています!

オメガ○○・n-〇系油って何?アブラの種類を知ろう!【太らないためのアブラ料理の食べ方①】

こんにちは!たくちゃんです!
 
さて、ココまで
『太らないための脂質の知識と題し、
 
アブラに関する
様々な事を勉強してきましたが、
 
 
今回からはいよいよ、
『太らないためのアブラ料理の食べ方』
改題して、
 
揚げ物料理やお肉を食べても
太らないようにその食べ方について
ご説明していきます!
 
 
カラダに必要な事は
よくわかったけど、
それでもアブラを摂るのは
太りそうでコワい…………
 
 
摂り過ぎず、
摂らなさ過ぎずって
一体どうしたらいいの?
 
 
その不安や疑問を
全て解消して
美味しく食べていけるように、
 
今回からの記事は
是非チェックして下さいね!
 
 
それではまずは、
アブラの種類について
ご説明していきます!!
 
 
細かい種類を覚えよう!
 
 
油脂を構成する材料は
脂肪酸であり、
 
その脂肪酸は、
2種類に分かれます。
 
この内、
必須脂肪酸と言われていて、
 
必須脂肪酸
自分の体内で作り出せないので
植物や肉、魚から
補給しないといけません。
 
タンパク質にも
必須アミノ酸と呼ばれる
体内で合成できない
9種類のアミノ酸がありますが、
 
アレと同じで、
脂肪酸にも体内で
生成出来ない種類があるのです。
 
 
さらに、
ココから3種類に分類され、
 
 
それぞれ
オメガ9
オメガ6
オメガ3と呼ばれます。
 
 
また別の呼び方として、
それぞれ、
 
オメガ9→n-9
オメガ6→n-6
オメガ3→n-3
 
……と、呼ばれる事もあります。
 
 
それぞれどんな食べ物から
摂取出来るものかと言うと、
 
 
オメガ9
オリーブオイルや
キャノーラアブラ。
 
 
オメガ6は植物の種や
穀物に主に含まれている
一般的なサラダオイルの材料であり、
 
 
普段口にしている食べ物では
植物油や植物油加工食品、
お菓子、
 
そして穀物を飼料に育つ
動物性脂です。
(※豚肉など)
 
残るオメガ3
根菜や葉もの野菜、
青魚やマグロから摂取しています。
 
 
そして飽和脂肪酸
牛・鶏・豚などの食肉類や
ラードやバターから
主に摂取しています。
 
 
ちょっと種類が多くて
ややこしいですが、
 
コレらのアブラの種類と、
それぞれがどんな働きで、
どういう風に摂っていけば良いのか、
 
 
それを知ることで
アナタはアブラの過剰摂取
カラダが太ってしまう事は無く、
 
 
また逆に減らし過ぎて
健康を損ねる事が無くなります。
 
 
これらの種類の
違いを知らずして、
健康的なカラダ作りや
ダイエットは出来ません。
 
次回からは
それぞれの
アブラの働きについて、
学んでいきましょう!