運動音痴の僕でも3年以上続いている挫折しない自宅筋トレ法×三食食べても毎月痩せる!リバウンドしないダイエット法

運動音痴で筋トレがろくに続かなかった僕でも自宅で3年以上継続出来るようになった経験を活かして【運動音痴でも女性でも挫折しない自宅トレーニング法】と【三食食べても痩せれるダイエット法】を紹介しています!

カラダ作りの強い味方!プロテインについて知ろう!【始める前の予備知識④-2】

こんにちは!たくちゃんです!

 

さて、

前回の記事では

理想の体型に成るために

食事で気を付ける事はまず一つ、

 

筋肉を付けてカラダを大きくしたい方

摂取カロリー消費カロリー

 

ダイエットを頑張ってる方

摂取カロリー消費カロリーに

なるようにしましょうというお話でしたね!

 

今回はそこからさらに

もう少し踏み込んで、

 

f:id:Yeahtraman:20200922230114j:plain

カラダ作りをしていくために

必要な栄養素というのをご紹介していきます!

 

この事を知っていないと、

せっかく筋トレを頑張っても

上手く筋肉は育ってくれません。

 

そうなると、

せっかく筋トレを頑張っても

無駄になりますし、

 

ダイエットの方なんかは

筋肉量が減ってしまって

基礎代謝が落ちて、

 

太りやすいカラダに

なってしまう

恐れがあります・・・!!!

 

なので、

努力を水の泡にしないためにも、

今すぐこの記事を読んで下さいね!

 

重要な栄養素はこの一つ!

 

さて、

毎日の食事で気を付けていく

ポイントは、

 

アナタのトレーニングの目的が

筋肉を付けて体型を大きくしたい人か、

 

カラダを引き締めて

ダイエットをしたい人かで

細かいポイントは変わってきますが、

 

筋肉を付けたいトレーニーにも

ダイエットを頑張りたいアナタにも、

 

共通している

絶対に意識して行かなければいけない

栄養素が一つございます!

 

それが、

タンパク質です!

 

f:id:Yeahtraman:20200921213000j:plain

 

タンパク質は

筋肉の栄養の源となります。

 

このタンパク質が上手に取れていないと

せっかく鍛えた筋肉も

育ってくれません。

 

タンパク質が足りていないと、

せっかく頑張って筋トレをしたのに

筋肉が生成されず大きくなれないですし、

 

ダイエットの方だと

筋肉量が落ちてしまって代謝が落ちて、

太りやすいカラダになってしまう

危険性があります。

 

なので、

理想の体型に成りたいのであれば、

タンパク質というのは絶対的に

意識していかないといけない最重要栄養素です。

 

まずはタンパク質が不足しないように

毎日キチンと摂取していきましょう!

 

どれぐらい摂取していけば良いのか?

 

f:id:Yeahtraman:20200922230738j:plain

 

では一体、

一日どれぐらいの量を

摂取していけば良いのか?

気になりますよね。

 

 

まず、

最低量からご説明していくと、

 

一日最低摂取しなくてはならない

タンパク質の量は、

 

体重1kg辺り1gです。

 

 

つまり、

アナタの体重が51kgならば

51g

 

アナタの体重が70kgならば

70gです。

 

 

この体重1kgあたり1gの量を

キチンと摂取していれば、

 

f:id:Yeahtraman:20200922230903j:plain

 

筋肉量を維持する事が出来ると

言われています。

 

 

ただし、

あくまでコレは

維持するための最低限の量であるので、

 

筋肉を育てたい

筋肉量を増やしたい

または増やすべき皆様には

1kg×1gの量では足りません。

 

 

では、

一体どれぐらいの量を摂取すれば

筋肉を付ける事が出来るのか。

 

それは、

体重1kg辺り、

1.6gと言われています。

 

例えば体重が51kgの方ならば

82g

 

体重が70kgの方ならば

110gとなります。

意外と多いですよね。

 

ご自身の体重1kg×1gの量を

食事で摂っていくとなると、

意外にも摂取量が多くて、

 

食事だけで摂っていくには

難しかったりします。

 

特に摂取カロリーを抑えたい

ダイエットの方は、

タンパク質を摂るために

たくさん食事をした結果、

 

f:id:Yeahtraman:20200922231330j:plain

 

太ってしまっては

本末転倒ですよね。

 

筋肉を付けてカラダを

大きくしたい方でも、

食費が結構掛かってきたりします(汗)

 

 

なので、

食事だけで摂取しようとすると

正直難しいのが現実です。

 

では、

一体どうすれば

自身の体重1kg×1.6gのタンパク質を

摂取出来るのか?

 

そこで皆さんの

強い味方となるのが

プロテインです!

 

プロテインとは何か?

 

f:id:Yeahtraman:20200921213202j:plain

 

プロテイン

タンパク質を粉末状にしたモノであり、

 

食事だけで補うには難しい

タンパク質の摂取を補助してくれる

トレーニーの頼もしい味方です。

 

よくプロテインと言うと

筋肉を付けるための粉みたいな

誤解をされてる方が多いですが、

 

プロテイン

筋肉を付けるための魔法の粉!

筋肉増量剤!!

 

・・・ではありません!!!

 

プロテインは、

あくまでタンパク質を摂るための

栄養補助食品です。

 

Proteinと辞書で調べてみてください。

 

タンパク質と和訳されます。

 

なので、

アレは筋肉増量剤ではありません。

 

タンパク質の摂取を補助してくれる

栄養補助食品です。

 

ココを履き違えると

間違ったプロテインの使い方を

してしまうので注意しましょう。

 

では、

そのプロテインの選び方ですが、

 

f:id:Yeahtraman:20200922231633j:plain

 

ドラッグストアなどに行くと、

プロテインと一口に言っても

いろんな種類があり過ぎて、

何を選んで良いかわかりませんよね。

 

 

いろんなメーカーから

いろんなプロテイン商品が出ていますが、

プロテインの種類は大きく分けて三種類です。

 

ホエイプロテイン

 

ソイプロテイン

 

カゼインプロテイン

 

この三種類がプロテインの種類となります。

 

この中で何を選んで行けば良いのか

それはアナタが何を目的にして

筋トレをしているかによって分かれます。

 

 

まず、

筋肉を付けて体型を大きくしたい方は、

間違いなくホエイプロテイン一択です。

 

f:id:Yeahtraman:20200922232039j:plain

 

かなり簡単に説明すると、

ホエイプロテイン

動物性タンパク質が摂取出来るので、

 

f:id:Yeahtraman:20200922232448j:plain

 

筋肉を大きくしたい人にオススメです。

 

続いてソイプロテイン

 

コチラは大豆由来のプロテインです。

 

f:id:Yeahtraman:20200922232130j:plain

 

大豆に含まれるイソフラボンの効果

肌に良く血流改善骨の強化にも貢献する

美容・健康に良いため、

 

f:id:Yeahtraman:20200922232646p:plain

 

ダイエット向きなプロテインとなってます。

 

 

最後にカゼインプロテインについては

他の二種類に比べて吸収スピードが

ゆっくりなプロテインなので、

 

f:id:Yeahtraman:20200922232802j:plain

 

長時間栄養が補給出来ない

寝る前などに摂取すると良いプロテインとなってます。

 

 

なので、

プロテインの選び方としては、

 

f:id:Yeahtraman:20200922232448j:plain

 

筋肉を付けたい方

ホエイプロテイン

 

f:id:Yeahtraman:20200922232646p:plain

 

ダイエットを頑張ってる方

ソイプロテイン

 

このように選んで行くと良いと思います。

 

カゼインについては、

あっても無くても大丈夫です。

 

また、

ダイエット目的の方も

 

カロリーを抑えるために

肉・魚などを控えた食事をしていると、

動物性タンパク質が

不足しがちになってくるので、

 

迷った時は

とにかくホエイ一択!

そう覚えておくと良いでしょう!