運動音痴の僕でも3年以上続いている挫折しない自宅筋トレ法×三食食べても毎月痩せる!リバウンドしないダイエット法

運動音痴で筋トレがろくに続かなかった僕でも自宅で3年以上継続出来るようになった経験を活かして【運動音痴でも女性でも挫折しない自宅トレーニング法】と【三食食べても痩せれるダイエット法】を紹介しています!

全員必読!筋トレで失敗しないために絶対に覚えておかなければならない注意点【始める前の予備知識⑤】

こんにちは!たくちゃんです!!

 
さて、
筋トレを始める前に
知っておくと便利な予備知識シリーズも
いよいよラスト5つ目です!!
 
ここまで、
 
①筋トレは回数では無くフォームである
 
②メニューの組み方
 
③拮抗筋も併せて鍛えよ
 
④タンパク質を意識して栄養を取る
 
 
 
………と、紹介してきましたが、
その最後の一つは何かと言うと!
 
 
 
 
 
 
 
無理はしない!!
と、言うことです!!
 
 
 
 
………え?それだけ??
 
と、思われたかも知れませんが、
じつはコレが最も重要だと
僕は思います!!
 
 
ここまで散々出てきたあるワード
 
じつはこの予備知識シリーズの中で
毎回必ず言っていた
とある一つのキーワードが
あった事は覚えていますか?
 
 
 
ヒントは、
筋トレの最大の敵です。
 
 
 
 
 
 
さぁコレでピンと来ましたね!
そうです!それは………
 
 
 
 
 
 
ケガです!!!
 
 
 
ケガをしたら何にもならない!
 

f:id:Yeahtraman:20200921213936j:plain

 
筋トレにおいてケガは
ホントに最大の敵です。
 
 
せっかくトレーニングをしても
どこか痛めてしまったら
その痛みやケガはずっと長引きます。
こういう痛みはホントに長いです。
 
 
そうすると
せっかく続けてきてても
筋トレの日々が止まります。
それで例えば一ヶ月以上空くとします。
 
 
 
ここまで読んだ方なら
どうなるかわかりますよね?
 
 
 
そう、
筋肉がみます……!
 
 
 
 
さらに、
痛めたりケガをしてると言う事は、
日常生活や仕事にも
支障を来します!!
 
 
 
特に筋肉は力を入れたり
動かすと100%使うので、
日常のちょっとした動作や
力仕事なんかとても影響を及ぼします。
 
 
このように
無理をして万が一ケガでもすると
嫌な事しかありません!
 
 
 
最悪の場合、
痛み止めを買ったり、
病院沙汰ですよ………
そうなると治療費が掛かります。
 
 
 
 
 
 
ですよね?
 
 
 
 
 
 
 
僕も一度、
慣れないフォームの種目を
それでも一生懸命やり過ぎて、
肩を痛めた事があり、
 
 
その時は一ヶ月半ほど
痛みが取れなくて、
その期間は筋トレを自粛ー。
全くトレーニングが出来ませんでした。
 
 
 
そうしたら
まぁ筋肉はみましたね(汗)
アレは悔しかったです………
 
 
 
なので筋トレの最大の敵は
ケガである。
 
だから、
無理は絶対しない。
 
 
これは何よりも守って下さい!
 
 
痛みを感じたらすぐやめる!
 
これから紹介していく種目で
必ずやりなれてないフォームや
普段しない動きなどが
出てくると思います。
 
 
 
また、
皆さんにとって
キツいと感じる種目も
きっと出てくるでしょう。
 
 
 
そんな時に、
絶対無理はしないという事だけ
守って下さい!
 
 
 
 
 
例えばフォームを取って、
どこかに痛みを感じたり、
違和感を感じたら
絶対中断し、フォームを見直して下さい!
 
 
 
種目によって
キツいなって感じたら、
 
無理しない回数で
取り組んで下さい!!
回数主義はダメです!!!
 
 
そして、
筋肉痛が残ってる間は
無理せず休んで下さい!
 
レーニングは
休む事も重要事項です!!
 
 
逆に筋肉痛の場合、
その部位に効いてる証拠なので、
筋肉痛が取れた頃に
筋肉は以前より強く回復されてます!
 
超回復ですね!
 
 
なので、
無理せずしっかり休みましょう!
あまりにも痛みが長引く場合は
すぐに治療に行って下さいね!
 
 
 
 
さて、コレにて
皆さんが安心して
レーニングに取り組んでいくための、
 
そして確実に理想の体型になるための、
 
筋トレを始める前に
知っておくと便利な予備知識
全て揃い、
 
筋トレ五箇条が
完成しました!!
 
 
 
f:id:Yeahtraman:20200922235238j:plain
 
①筋トレは回数では無く
フォームである
 
f:id:Yeahtraman:20200922224829j:plain
 
②いっぺんにまとめて全身を鍛えようとせず
それぞれの部位が
 週2回トレーニングを出来るように
 分割してメニューを組もう
 
f:id:Yeahtraman:20200922225315p:plain
 
拮抗筋も併せて鍛えよ

 

f:id:Yeahtraman:20200921213000j:plain
タンパク質を意識して栄養を取る
 
f:id:Yeahtraman:20200921213936j:plain
⑤無理はしない
 
 
 
 
コレが、
筋トレを始める前に
知っておくと便利な
予備知識です!
 
 
コレで筋トレへの準備が
整いましたね!!
 
この筋トレ5箇条は
いつでも忘れず、
頭の中に入れて
おきましょう!!!