運動音痴の僕でも3年以上続いている挫折しない自宅筋トレ法×三食食べても毎月痩せる!リバウンドしないダイエット法

運動音痴で筋トレがろくに続かなかった僕でも自宅で3年以上継続出来るようになった経験を活かして【運動音痴でも女性でも挫折しない自宅トレーニング法】と【三食食べても痩せれるダイエット法】を紹介しています!

知らないと損をする油と脂の違い【太らないための脂質の知識②】

こんにちは!たくちゃんです!
 
さて、“アブラ”を漢字で書くと、
 
という字の表記と、
 
という字の表記と
二つに分かれてますが、
 
 
じつは、
この二つには表記の違いだけでなく、
意味合いもハッキリ違います。
 
 
ものすごく些細な事だと
思われるかも知れませんが、
 
この二つの違いを
知っておかないと、
 
アブラの事を
正しく理解する事は
出来ません。
 
 
では一体どう違うのか、
今回はそれを説明致します。
 
 
ポイントは液体か、固体か
 
さて、油と脂。
日本語では読み方も同じですし、
対して違いが無いように思えますが、
 
 
じつは英語にすると、
油はOil
脂はFat
ハッキリと別物扱いされているのです。
 
 
単なる日本語によくある
表記の揺れでは無いんですね。
 
 
では、
どう違うのかと言うと、
 
 
の方は、
鯛のカルパッチョ等に
掛かっている
オリーブオイル等の事を指し、
 
 
分厚いビーフステーキの
肉本体に細かく入っているサシや、
バターなどのアブラが
に当たります。
 
 
この二つの違いは、
 
常温で液体の状態なのがで、
 
常温で固体の状態がとなります。
 
 
要するに、
か、
固まっているかですね。
 
 
コレは、
固体が溶けて液体化する
温度の違いで分かれてきます。
 
 
植物性の油
融点が低く、
冷蔵庫に入れても
容易に固まりません。
 
 
対して、動物性の脂
融点が高く、
室温でも固体の形を
キープ出来るのです。
 
 
固まっているので
脂肪が移動するなんて話は
です。
 
しかし、中には例外があり、
 
魚油は植物性の油より
さらに融点が低く、
簡単に固まったりはしません。
 
冷たい海に生息している事も関係している………?
 
 
 
トリビア程度の情報だと
思われるかも知れませんが、
 
この地味な違いも
アブラを理解していくのに
これから重要な情報となります。
 
 
動物性タンパク質と
植物性タンパク質の
違いみたいなもんですね。
 
 
この事もしっかり
頭に入れておきましょう!