運動音痴の僕でも3年以上続いている挫折しない自宅筋トレ法×三食食べても毎月痩せる!リバウンドしないダイエット法

運動音痴で筋トレがろくに続かなかった僕でも自宅で3年以上継続出来るようになった経験を活かして【運動音痴でも女性でも挫折しない自宅トレーニング法】と【三食食べても痩せれるダイエット法】を紹介しています!

美容や健康に効く!?みんな誤解している脂質の働き【太らないための脂質の知識①】

こんにちは!たくちゃんです!
 
 
さて、前回まで
糖質制限について
時間を掛けてご紹介していきました。
 
糖質は我々が毎日元気に
健やかに活動していくために
必要不可欠な栄養素であり、
 
正しく摂取していけば、
余分な体脂肪となって
太る事はないと
わかって頂けたかと思います。
 
そんな糖質と並んで
他に三大栄養素として言われてるモノに
筋肉にはお馴染みのタンパク質
脂質がございますが、
 
 
このうちの脂質。
 
 
皆様にとっては
体脂肪の元として、
普段敬遠してませんか?
 
 
確かに僕も食事については
高タンパク・低資質を
意識せよ!とよく書いてますが………
 
 
そもそも脂質の働きは
何かご存知ですか?
 
 
何かと体脂肪の根源として
悪者扱いされがちですが、
脂質も我々人間にとって
とっても重要な栄養素になってます。
 
 
体脂肪になるから~………と
闇雲にカットしていては、
やはりこれまた
カラダに異常を来します。
 
 
じつはアブラの中には、
摂取すると健康や
美容に効く良いアブラも
存在するのです!
 
 
なので、
健康的に、無理なく
痩せていくためにも、
 
今日からアブラについて
正しい知識を
身に付けましょう!
 
 
そもそも脂質って何?
 
 
 
アブラを称する括りの中で
最も大きな枠組みが
脂質です。
 
脂質は
体脂肪の
元になるから
悪!
 
………みたいな風潮が
特にダイエットされてる方の中では
強いと思いますが、
 
 
そもそも脂質自体も
タンパク質•糖質と並んで
 
カラダにはとても重要で、
健康に生きていくには
必要不可欠な栄養素となってます。
 
 
そのエネルギーは、
タンパク質と脂質が
1g辺り4kcalに対して、
 
脂質は1gにつき9kcalあり、
倍以上のエネルギーを
確保する事が出来ます。
 
 
 
単純にココだけ聞くと
デブの素じゃん!!
思われるでしょうが、
 
 
 
1g摂っただけでも
これだけのエネルギーが
摂れると言うことは、
 
 
元々は、ずっと飢餓状態な
毎日を送っていた人間にとって
古来よりとても効率の良い
栄養素として重宝されていたのです。
 
 
体内で使い切れなかった
糖質、タンパク質は
直ちに中性脂肪に合成され、
脂肪細胞に蓄えられていきます。
 
 
そしてその蓄えられた脂肪は、
我々が毎日元気に活動するための
エネルギーとして消費され、
 
極端な話、
何も食べずにいたとしても、
 
この蓄えておいた脂肪を
消費する事で
エネルギーを凌ぐ事が出来ます。
 
 
お腹が空いた時に、
何も食べなくても、
 
ある程度活動出来るのは
脂肪のおかげと考えて頂いても
過言では無いのです。
 
 
謂わば脂肪は本来、
まとめ買いしといた
お菓子みたいなもんで、
 
ちょっと小腹が空いた時でも
手軽にサッと食べられるように
してるようなものなんです。
 
 
このBlogを
読んでいらっしゃる方の中でも
おうちにお菓子をため込んでたり、
 
 
カバンにこういうポケット菓子が
常備されてる方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか?
謂わばそれと同じです(笑)
 
 
しかし、
それはあくまで
常に食料不足に晒されていた
飢餓時代の話。
 
 
食物に恵まれ、
食べようと思えば
好きなだけ肉も食べれて、
 
何なら人によっては
常におうちにお菓子があったり
するような現代人は、
 
 
やはり過剰に摂取しがちで、
それが余計な体脂肪となり、
太ってしまったなんて事に
なってしまいます。
 
 
 
なので、
これから先は
脂、及び油について
詳しく学んで、
 
正しく摂取して
健康的に痩せ、
 
取り過ぎて
太らないように
努めていきましょう!