運動音痴の僕でも3年以上続いている挫折しない自宅筋トレ法×三食食べても毎月痩せる!リバウンドしないダイエット法

運動音痴で筋トレがろくに続かなかった僕でも自宅で3年以上継続出来るようになった経験を活かして【運動音痴でも女性でも挫折しない自宅トレーニング法】と【三食食べても痩せれるダイエット法】を紹介しています!

米 VS パン!太りやすいのはどっち!?【糖質制限のやり方④】

こんにちは!たくちゃんです!
 

さて、アナタは

 
 
主食はごはん派ですか?
それともパン派ですか?
 
 
朝はパン、
それ以外はご飯が
おそらくはベターで、
 
朝はパン、
昼も手軽に済むためパン、
夜はご飯なんて方も
 
忙しく働く社会人や
弁当持参派ではない
学生さんには多いでしょう。
 
 
中には三食全てパン!
なんて欧米な食生活を
好む方もいらっしゃるかも
知れませんね。
 
 
さて、このお米とパン。
 
 
太りやすいのは
どっちだと思いますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じつは
パンなんです!
 
 
粉食と粒食で分けられる
 
主食はじつは、
粉食粒食とで分ける事が出来ます。
 
パンや、後は
うどんと言った麺類は、
 
 
小麦粉で
出来ているので
粉食
 
 
 
そしてご飯
米粒なので
粒食になります。
 
ご飯以外の穀物
粒食に当たります。
 
 
では何故である
パンが太りやすいのかと言うと、
 
米粒は状なので
よく噛む必要があり、
 
粉砕して体内に
吸収されるまでのスピードが
遅いからです。
 
 
対して粉食である
パン麺類吸収が早く、
またそれほど噛まなくても
食べられるため、腹持ちも悪いのです。
 
 
そして米には
冷えた状態で食べると
小腸で吸収されず、
 
大腸まで届いて
腸内細菌のエサとなるため、
太りにくい上に腸内環境を
整えられるというメリットがあります。
 
コレはアルデンテのパスタでも
同じ効果を狙えます。
 
 
つまり、
主食で太りにくいのは
ご飯の食であり、
 
冷えた状態で食べると
太り難いため、
お昼ご飯はお弁当のご飯や、
おにぎりが向いています。
 
 
よく噛んで食べる事により
満腹中枢を刺激し、
腹持ちも良く、腸内環境も整える―。
おにぎりってじつは効率的だったんですね!
 
 
パン派の私はどうすれば・・・
 
しかし、世の中には
パン派なアナタも多いですよね。
 
手軽にサッと素早く食べれる
粉食は忙しい時の
頼もしい味方でもあります。
 
 
ではパン派は
どうすれば良いかと言うと、
胚芽ライ麦パン
フランスパンを選ぶと
 
小麦粉で出来たパンより
吸収スピードが遅いため、
ダイエットには有効です。
 
 
 
ちなみに、お米も
精白された白ごはんよりも、
未精米の玄米の方が
太りにくいです。
 
 
男性の方で
『シックスパックを維持したい!』
…なんて方にも
玄米はオススメですよ!
 
 
タンパク質や脂質と一緒に食べよう!
 
そして、粒食にしても
粉食にしても、
 
炭水化物単体で食べるより、
タンパク質や脂質と
一緒に食べることで
吸収スピードが遅くなります。
 
 
要は食パンや
うどん等の麺類を食べるなら
何か具を付けて食べましょう!
と、言うことです。
 
 
なのでパンを選ぶ際は
サンドイッチを選択したり、
 
 
焼いて食べる場合は
上にスクランブルエッグや
ハムエッグを乗せると
ダイエット対策には有効です。
 
間違えても
菓子パンは厳禁です。
 
菓子パンは裏の成分表を
見れば一目瞭然、
脂質も糖質も高く、
カロリーお化けとなっています。
 
 
なのでコンビニやスーパーで
お昼や朝の食事に選ぶ際は、
菓子パンは手に取らず、
サンドイッチを選びましょう!
 
 
まとめ
 
最後に太りにくい順に
並べると・・・
 
うどん
 
 
蕎麦
 
 
 
 
 
 
未精米のパン
 
 
 
白米
 
 
 
未精米のごはん
 
………と、なっています。
つまり、
下に行けば行くほど
太りにくい主食と言うことです。
 
 
主食もしっかり厳選して
太らないように
対策しましょう!