運動音痴の僕でも3年以上続いている挫折しない自宅筋トレ法×三食食べても毎月痩せる!リバウンドしないダイエット法

運動音痴で筋トレがろくに続かなかった僕でも自宅で3年以上継続出来るようになった経験を活かして【運動音痴でも女性でも挫折しない自宅トレーニング法】と【三食食べても痩せれるダイエット法】を紹介しています!

糖質制限ダイエット、本当は危ないって知ってますか?【糖質制限のやり方①】

こんにちは!たくちゃんです!

f:id:Yeahtraman:20201212085346p:plain

さて、皆さんは

糖質制限と言う言葉を

聞いたことがあると思います。

 

コレは、主にダイエット

糖質を制限する事で、

早く痩せる方法として、

近年、定着しています。

 

糖質制限するとなると、

その手軽さから

f:id:Yeahtraman:20201212085458p:plain

主にパンなどの

主食を抜いたりする方

多いのですが…………

 

じつはソレ、

危険な方法なのは

ご存知ですか?

 

そして何故か、

f:id:Yeahtraman:20201212085600p:plain
糖質を削ると言っても

甘いスイーツは食べていたり

しませんか?

 

それでは

いつまで経っても痩せません。

 

日本人は、農耕民族なので

カロリーの半分以上を

糖質から摂取していると

言われています。

 

つまり、

ダイエットをしよう!と

思い立つと脂質のカットばかりに

真っ先に目が生きがちですが、

 

この糖質も上手く調整しないと

スムーズな減量は難しいでしょう。

 

体脂肪=中性脂肪とは、

じつは脂肪だけで

出来ているのでは無く、

f:id:Yeahtraman:20201212085736p:plain

脂肪と糖質が

合わさったモノなのです。

 

なので健康的に、

確実に痩せて行くために、

 

糖質の事をよく知り、

正しいカット方法を

心得ましょう!!

 

そもそも糖質って何?

 

f:id:Yeahtraman:20201212085936p:plain

糖質とは、

タンパク質・脂質に並ぶ

三大栄養素の一つで、

 

我々の行動する時の

大きなエネルギー源です。

 

三大栄養素の中で

一番早くエネルギー転換され、

(※糖質→脂質→タンパク質の順と言われています。)

 

筋肉や血液中に糖質が無ければ、

人間は指一本動かせなくなる程

大事なエネルギー源なのです。

f:id:Yeahtraman:20201212090032p:plain

また、脳や赤血球、

神経細胞や精巣等は、

 

脂質を取り込んで

エネルギー源とする

ミトコンドリアを持たないため、

 

糖質からしかエネルギー源を

得られません。

 

さらに、

脂質と結びついて

細胞膜を作ったり

 

細胞から水分

過剰に失われないように

保護する働きもあります。

 

そして、

腸内環境を良くし、

便の通じを良くすることで

有名な食物繊維は、

 

じつは炭水化物から

多く摂取しています。

f:id:Yeahtraman:20201212090140p:plain

なので、

米やパン等の主食を

いたずらに抜いていくと、

悪玉菌が増えて便秘になります。

 

 

つまり、

過度な糖質制限をすると

どのような不調が起こるかと言うと…………

 

f:id:Yeahtraman:20201212090229p:plain

・便秘になっていく

 

f:id:Yeahtraman:20201212090309p:plain

 

・脳の栄養が足りなくなり、

 ボーッとしたり、気分がダルくなったり、

 イライラする

 

f:id:Yeahtraman:20201212090339p:plain

 

・ストレスが溜まる

 

f:id:Yeahtraman:20201212090356p:plain

・肌が荒れる

 

………と、

このように糖質を過度に

減らしてしまうと、

 

カラダの様々な面に

悪影響をもたらしてしまいます。

f:id:Yeahtraman:20201212090426p:plain

そして、

この状況が続けば、

脳はカラダが飢餓状態だと判断し、

f:id:Yeahtraman:20201212090456p:plain

食事から摂取した栄養分を

エネルギーとして消費せず、

脂肪として出来るだけ

身体に蓄えようとします。

 

 

また、筋肉量も落ちやすくなり、

筋肉量が落ちると基礎代謝

落ちるため、太りやすくなります。

 

なので、

過度な糖質制限は、

早く痩せることが出来ますが、

それは一時的なモノで、

f:id:Yeahtraman:20201212090552p:plain

カラダの不調が続き、

終いには体調不良を

引き起こしたり、

結局リバウンドしてしまうのです。

 

 

実際にやっていた人達は・・・

 

とあるアンケートで

全国の20代~50代女性に

ダイエットの調査をしたところ、

 

約6人に一人が

糖質制限ダイエットをやった事がある

と、応えたデータがあり、

 

f:id:Yeahtraman:20201212091120p:plain

そのうち、

2人に1人が

リバウンドしてしまった事が

判明したそうです。

 

さらに実施者の半数

イライラする、便秘になった

肌がボロボロになった等の

不調を来したそうです。

 

先ほど挙げた

過度な糖質制限による

デメリットは実際に起こる事なんですね。

  

なので、

僕は過・度・な糖質制限

オススメしません。 

 

健康のためにも、

リバウンドしないためにも、

糖質を減らしすぎるのは

やめましょう!