運動音痴の僕でも3年以上続いている挫折しない自宅筋トレ法×三食食べても毎月痩せる!リバウンドしないダイエット法

運動音痴で筋トレがろくに続かなかった僕でも自宅で3年以上継続出来るようになった経験を活かして【運動音痴でも女性でも挫折しない自宅トレーニング法】と【三食食べても痩せれるダイエット法】を紹介しています!

知ってる?有酸素運動と無酸素運動の違い

こんにちは!たくちゃんです!

さて、トレーニングには
有酸素運動無酸素運動の二種類ありますが…

そもそも有酸素運動
無酸素運動の違いって何?


…って考えた事ありませんか?

この2つの違いを知る事で、
アナタが成りたい体型に変身するためにやるべき
レーニングの方向性が決まってきます。


しっかり読んで、
レーニングプランを立てて下さい!


有酸素・無酸素運動とは?

まず有酸素運動とは、
軽~中程度の負荷を継続的に掛ける運動の事です。

具体的な運動としては

f:id:Yeahtraman:20201207074304p:plain

ウォーキングや

f:id:Yeahtraman:20201207074317p:plain

ランニング、

f:id:Yeahtraman:20201207074333p:plain

(ゆっくりとした)水泳や

f:id:Yeahtraman:20201207074439p:plain

エアロビクス等がそれに該当します。


対して無酸素運動とは、
短い時間に大きな力を発揮する
強度の高い運動
の事です。

f:id:Yeahtraman:20201207074503p:plain

具体的には短距離走

f:id:Yeahtraman:20201207074516p:plain

皆さんご存知の筋トレ、

f:id:Yeahtraman:20201207074528p:plain

投擲、

f:id:Yeahtraman:20201207074538p:plain

ウエイトリフィティング等

有酸素運動と比べて
瞬間的に必要な力が大きく
運動時間が短いモノですね。

極端な話、重い物を持ち上げる事
無酸素運動ですね。


大きな違いはエネルギー源にアリ!

f:id:Yeahtraman:20201207074727p:plain

有酸素運動無酸素運動の大きな違いは、
使用するエネルギー源です!


ウォーキングやランニングなどの
有酸素運動は、
脂肪酸をエネルギーとして使っています。

なので、
体脂肪を燃焼させたいダイエットには、
脂肪を消費するため有酸素運動が有効なんですね。


そして有酸素と言う名前の通り、
酸素を必要としています。

f:id:Yeahtraman:20201207074818p:plain

脂肪を燃やすには酸素で燃やす
と、覚えておくと良いでしょう。


対して無酸素運動はエネルギー源として

f:id:Yeahtraman:20201207074906p:plain

筋肉に貯めておいたグリコーゲン(糖質)
エネルギーとして使っています。
コチラは無酸素運動と言うだけあって、
酸素は必要としません。

f:id:Yeahtraman:20201207074934p:plain

スゴく重いモノを持ち上げる時に、
フンッ!と力を出して踏んばって
持ち上げると思いますが、
瞬間的に息を止めてしまいませんか?

おそらく深呼吸しながら
重いモノを持ち上げるのって難しいと思います。
アレは酸素を必要としていないからです。


しかしココで注意しないといけないのは、
運動の強度継続時間によって、
エネルギー源が交代してしまう場合があるのです!


楽に走れるぐらいのスピードの真意―。

さて、
僕はじつはこのBlogで
発信しているトレーニング法を元に、

僕がLINEを通じて
直接皆様にカラダ作りのアドバイスをしていく
公式LINEアカウント

f:id:Yeahtraman:20201207075254j:plain

“自宅でヤレバ”を運営しているのですが、


そちらの公式LINEを登録して下さった方に
特典としてお渡ししている
6種類のPDFのマニュアルの内、


公式LINE限定
どんなに運動音痴な人でも
どれだけ走るのが苦手な人でも

f:id:Yeahtraman:20201207075819p:plain

たった3週間で
ランニングが出来るようになる方法

公開していまして、


そちらのマニュアルをしっかり読んで、
ランニングを実行して下さってる方は、

「おしゃべりしながらでも楽に走れるスピード」
走って下さってるかと思いますが、

コレが何で息がハァハァと切れてしまうほど
全力で走ってはダメなのかと言うと、

じつはそれではしんどくなって
長い時間走れないだけでなく、
無酸素運動に変わってしまうからです。

f:id:Yeahtraman:20201207075844p:plain

息が上がってしまうぐらい頑張って走ってしまうと、
体内の酸素通常よりも使えなくなり
無酸素運動をしている状態と
同様の状態となってしまいます。

全速力で走っていると普通に過ごしている時より
息を吸っている余裕が無くなり
苦しくなってきますよね?


息が吸えない事により、
酸素を充分に取り入れる事が出来ない
=酸素をエネルギーに使うことが出来ない
と、考えて下さい。


すると何が起こるのかと言うと、
無酸素運動になる事により、
グリコーゲン(糖質)ばかり使われてしまい、

ランニングで一番の目的である
脂肪を燃やす事が出来ません。



なので、息が上がるぐらい
一生懸命走っちゃダメなのです。

逆に無酸素運動筋トレの場合は、
楽に余裕で出来るぐらいの重量だと、
それは有酸素運動になるので、
筋肥大や筋力UPは見込めなくなります。


f:id:Yeahtraman:20201207080117p:plain

ちょっと息苦しいぐらい重い重量、
または負荷が掛かるぐらいが、
筋肥大や筋力UPにし適した重量・負荷と言えます。


なので、

何か苦しくなくなってきたな〜
何か余裕で出来るようになってきたな〜


と、思った頃が、
重量•負荷を上げるタイミング
考えて良いでしょう。


ただし、
筋肉を必要以上に大きくする必要がない

=ムキムキにしたいワケじゃない
ダイエット目的で筋トレをされる方は
逆に軽めの重量でも大丈夫なワケです。

むしろ、引き締まって
ほっそりとした肉体美に仕上がっていくでしょう。

だからダイエット目的の方は
わざわざダンベルを買ってやらなくても、
ペットボトルぐらいの重量で充分なのです。


しっかりと違いを
理解してやっていこう!

有酸素運動
主に体脂肪を燃料とするので、

動脈硬化の原因となる、
血中のLDLコレステロール
減少させる事が期待できます。


なので、有酸素運動
冠動脈疾患高血圧の改善にも
繋がると言われています。
とても健康的な運動ですね!

また、運動そのものの効果として、
心肺機能の向上が期待出来ます。

f:id:Yeahtraman:20201207080508p:plain

そして何より、
お腹周りの贅肉を作る中性脂肪の減少に効果的です!

なので、
減量•ダイエットをされたい方は
有酸素運動は必須科目です。
絶対にやりましょう!


f:id:Yeahtraman:20201207080551p:plain

無酸素運動は、
筋力を瞬発的に発揮するパワー
高める効果を期待できます。

また、
筋肉量が上がる事で基礎代謝も上がり、
痩せやすい体質を作ってくれます。

なので、
ウエイト・筋肉量UPが目的なら、

重いモノを持ち上げたり
筋肉に刺激を与える筋トレをしましょう!

って事なんです。

アナタが作り上げたい
体型はどちらですか?

最後に、
アナタが作り上げたい、
成りたい体型によっても使い分ける事が大事です。


f:id:Yeahtraman:20201207080804p:plain

大きな筋肉を付けたい
ムキムキマッチョになりたいと言う方は

f:id:Yeahtraman:20201207080117p:plain

筋トレ等の無酸素運動の比重が、

f:id:Yeahtraman:20200922232646p:plain

基礎体力を付けたい
短期間で体重を落としたい、
そしてスリムな体型になりたいという方は


f:id:Yeahtraman:20201207080947p:plain

有酸素運動の比重が大事になってきます。


極端な例だと、
短距離選手長距離選手
体つきの違いがわかりやすいですね。

f:id:Yeahtraman:20201207081036p:plain

短距離選手は
このように筋肉質な体型ですが、

f:id:Yeahtraman:20201207081056p:plain

長距離選手の方は、
程よい筋肉が付いていて、
脂肪が少なく、ムダがないスリムな体型ですよね?



このように
自分が成りたい体型によっても、

有酸素運動無酸素運動
やるべきバランスが変わってきます。



★まとめ★

有酸素運動

f:id:Yeahtraman:20201207080947p:plain

ランニング•ウォーキング等

比較的楽な運動を長時間酸素を使って行う
脂肪酸をエネルギーに使う

ダイエット目的の方や
スリムな体型を目指す方にオススメ



無酸素運動

f:id:Yeahtraman:20201207082053p:plain

筋トレ•投擲等

•瞬発的に力を発揮する酸素を使わない運動
=息苦しい重量・負荷を扱う

・筋肉に貯蔵された
グリコーゲン(糖質)
をエネルギーに使う

f:id:Yeahtraman:20201207082130p:plain

筋肥大・筋量•筋力UP
筋肉質なムキムキマッチョを目指す方にオススメ


2つの運動の違いを知って
自分の目標によって、
上手に有酸素無酸素運動
使い分けましょう!