運動音痴の僕でも3年以上続いている挫折しない自宅筋トレ法×三食食べても毎月痩せる!リバウンドしないダイエット法

運動音痴で筋トレがろくに続かなかった僕でも自宅で3年以上継続出来るようになった経験を活かして【運動音痴でも女性でも挫折しない自宅トレーニング法】と【三食食べても痩せれるダイエット法】を紹介しています!

意外と知らない美しい体型を作るコツ【始める前の予備知識③】

こんにちは!たくちゃんです!
 
さて、
今回は筋トレ前に知っておくと
便利な予備知識シリーズの
3弾として、
 
拮抗筋(きっこうきん)
のお話をしていきたいと思います!!
 
前回の各種目の組み合わせ方の話
やたらと出てきた
この拮抗筋というワード………
一体何の事を示しているのかご存知ですか?
 
 
この事を知らぬまま
筋トレを続けて行くと、
 
せっかく頑張って筋トレを続けているのに、
全然綺麗な体型に仕上がらずに、
 

f:id:Yeahtraman:20200921172131j:plain

 
何かアンバランスで
綺麗じゃないな・・・っていう
残念な体型に仕上がってしまう
恐れがあります。
 
 
また、
この拮抗筋を意識して
鍛えていく事で、
 

f:id:Yeahtraman:20200921172457j:plain

 
各筋トレの種目も
やりやすくなったりします。
 
 
つまり、
この拮抗筋の事を知るというのは、
 

f:id:Yeahtraman:20200921172953j:plain

 
全身バランス良く整った
美しい体型を作るための、
 

f:id:Yeahtraman:20200921173009j:plain

 
どんな種目も難なくこなしていける
屈強な肉体を手に入れるため
必修科目なのです。
 
 
より美しい身体と、
屈強な肉体を手に入れるために、
今すぐこの記事を読んでください!
 
 
 
表裏一体!それが拮抗筋だ!

 

拮抗筋(きっこうきん)とは、
とある筋肉(主動筋)
正反対の運動を行う2つの筋肉
及び筋肉群の事を言います。
 
 
………なんのこっちゃわかりませんよね(笑)
 
なので、
ココはわかりやすい
二の腕で説明しましょう。
 
 
では、肘を曲げてみて下さい。
 
 f:id:Yeahtraman:20200921173922j:plain
 
今動いた筋肉は、
上腕二頭筋と呼ばれる筋肉です。
所謂、力こぶが出来るあの筋肉です。
 
 
 
次に、その肘を伸ばしてみて下さい。
 
 f:id:Yeahtraman:20200921173936j:plain
 
今動いた筋肉は、
上腕三頭筋と呼ばれる筋肉です。
上腕二頭筋裏側の筋肉ですね。
 
 
 
 
 f:id:Yeahtraman:20200921174003j:plain
 
このように、
相反した関係にある筋肉を
拮抗筋と呼ぶのです。
 

f:id:Yeahtraman:20200921174212j:plain

 
他には(大胸筋)背中(広背筋)
 

f:id:Yeahtraman:20200921174422j:plain

 
太ももの表裏もその代表格です。
 
この二つの相反する筋肉を、
併せて鍛えていくことで
レーニングの質が向上したり、
全身のバランスが綺麗に整います。
 
 
拮抗筋を意識して鍛えるとどうなるのか?
 
では実際に拮抗筋の関係を意識して
カラダを鍛えていくとどうなるのか?
その一例として、
背中でお話しましょう。
 
 
大胸筋を鍛えると厚い胸板が出来ます。
 
 
しかし、
その反対側にある広背筋が鍛えられてないと、
胸はしっかりしてるのに背中はペラペラ………
みたいなアンバランスな仕上がりになってしまいます。
 
 
ですが、
両方キチンと鍛えると、
胸も背中もしっかりと筋肉が付き、
 

f:id:Yeahtraman:20200921174617j:plain

 
男性の理想とさせる逆三角形の
カッコいい身体に仕上がります!
 
 
また、
この二つの筋肉は相反しているので、
 

f:id:Yeahtraman:20200921174703j:plain

 
じつは広背筋も鍛える事で
より胸筋が大きく見えるようになる
効果もあるのです。
 
 
コレに関しては、
今や筋肉ムキムキとなった
T.M.Revolutionでおなじみの
西川貴教さんがこんな事を語ってます。
 
 
多くの方は体の表側の筋肉や
見えるところを意識しがちですけど、
実は背中の広背筋肩甲骨周り鍛えていくことが
重要なんです。
 
腹筋や大胸筋は意識しやすいところなので
筋肉は比較的つきやすいです。
 
なので、やはり課題は広背筋をきちんとつけること。
そういったことを意識して夏に挑んでいただければ、
前から見ても、後ろから見ても
しまった身体で海に行けると思いますよ(笑)


………と、
あの今やムキムキの肉体美を誇る
西川さんも仰ってます(笑)
 
 
同じ記事内で
広背筋をきちんと
意識できるようになってから、
始めて大胸筋を鍛えます』とも仰ってます。
 
 
コレも拮抗筋の事です。
なので相反する筋肉同士を鍛えると、
見た目もバランスがよくなります!
 
 
 
で考えると、 
大体は力こぶを目指して
上腕二頭筋を鍛える人が多いですが、
その反対の上腕三頭筋も鍛えないと、
 
 
 
何かイマイチ腕太くならないなぁ………
 
 
………みたいな事態に陥ります。
 
 
 
ところが、
相反している三頭筋も鍛えると
胸筋と背筋の関係と同じように、
両方バランスよく太くなります。
 

f:id:Yeahtraman:20200921175204j:plain

 
またそうなることで
プッシュアップなんかは
支えがしっかりして、
レーニングしやすくなります!
 
 
僕もプッシュアップが楽になってきたのは
腕の筋肉が付いてからでした!
このようにレーニングの質の向上も
期待出来ます!!
 
 
ダイエットをしている女性の場合だと、
お腹周りなんかもそうです。
 
 
お腹周りは
一見痩せて見える女性でも
じつはお腹周りの肉を気にしている方が多い
女性が悩む部位TOP3に入るところですが、
 
 
このお腹周りも
ただ前から見た腹筋周りだけを
鍛えるよりも、
 

f:id:Yeahtraman:20200921175508j:plain

 
後ろ側の腰回り(背中)も
しっかり鍛えてあげた方が
より早く細くなり、
 
より引き締まった
綺麗なお腹周りになれます!
 
 
なので、
この拮抗筋の関係を意識して
カラダを鍛えてるか
鍛えていないかで
 
バランスの良いスタイルに
仕上がるかどうかが決まってきます!
 
美しい体型を作るコツ
 
大体の人は
他人から見られる前側の筋肉ばかり
鍛えてしまいがちですが、
 

f:id:Yeahtraman:20200922225315p:plain

じつはその反対側である
後ろ側の筋肉を鍛えていくことも
重要だったりするんですね。
 
 
すごく鍛えられて
筋肉が付いているような男性でも、
 
前側から見ると
とても引き締まって見える女性でも、
 
後ろから見たら
何か残念・・・みたいな方って
皆さんも見たことないですか?
 
 
それはちゃんと
この拮抗筋の事を意識して
レーニングをしていないからなんです。
 
 
前から見ても、
後ろから見ても、
誰もが羨むような綺麗な肉体美を
手に入れたいですよね。
 
 
ならば、
皆さんも今日から
拮抗筋を意識して、
 

f:id:Yeahtraman:20200921175915j:plain

 
全身どこから見られても
美しい肉体美を
手に入れましょう!