運動音痴の僕でも3年以上続いている挫折しない自宅筋トレ法×三食食べても毎月痩せる!リバウンドしないダイエット法

運動音痴で筋トレがろくに続かなかった僕でも自宅で3年以上継続出来るようになった経験を活かして【運動音痴でも女性でも挫折しない自宅トレーニング法】と【三食食べても痩せれるダイエット法】を紹介しています!

増えると良い脂肪もある!?燃焼系脂肪の真実【太らないための脂質の知識③-2】

こんにちは!たくちゃんです!
 
さて、前回は
脂肪細胞は、
エネルギーを蓄積するのが
本来の働きであり、
 
 
食べ過ぎたりアブラを摂り過ぎると
どんどん分裂して、
太る原因となってしまうと
ご説明致しましたね。
 
 
本来、カラダにとって
役に立つ細胞なのですが、
摂り過ぎると一転、
 
 
体脂肪の付き過ぎで
醜い姿へと変えたり、
生活習慣病の原因になる
恐さがわかりました。
 
 
しかし、
じつは脂肪にはもう一つ、
増えてくれるとありがたい
脂肪があるのです!
 
今回はそれをご紹介します!
 
 
我は燃焼系!褐色脂肪
 
じつは前回説明したのは
“白色脂肪細胞”という細胞で、
 
 
構造としては
前回お見せしたように、
このように大きな脂肪滴が一つあり、
 
所謂コレが中性脂肪であり、
カラダの中の脂肪細胞は
ほとんどがこの白色脂肪細胞です。
 
コレが体脂肪と呼ばれて、
何かと敵視されがちなのに対し、
 
もう一つ、
代謝を上げてくれる
嬉しい細胞があります。
 
それが、
褐色脂肪細胞です。
 
大きな脂肪滴がドンと構える
白色脂肪細胞に対し、
褐色には中小の脂肪滴があります。
 
褐色脂肪細胞の働きは
脂肪をエネルギーとして
溜め込む白色と違って、
 
脂肪を分解する事で
ヒトにとって必要な体温を
維持したり、
 
余分なエネルギーを
消費する役割を持ってます。
 
 
つまり、代謝がUPし、
体脂肪を燃焼してくれる
と、いうワケです!
 
 
え!?じゃあ
褐色脂肪細胞が増えれば、
痩せやすくなるんじゃないの!?
 
 
それは確かにその通りです。
しかし、この褐色脂肪細胞、
残念ながら年を取ると
減っていくのです。
 
 
努力で増やす事は出来ない
 
 
白色さんは
余分にアブラを取ることで
どんどんどんどん膨張し、
結果的に増えていきますが、
 
 
この褐色脂肪細胞は、
赤ちゃんの頃をピークに
加齢と共にどんどん減っていき、
努力で増やす事が出来ません。
 
 
赤ちゃんの褐色脂肪細胞の量は
約100gなのに対し、
 
成人になる頃には
褐色脂肪細胞の量は
およそ40gになるまで
減っているそうです。
 
 
また、持っている量にも
個人差があるそうです。
 
コレが所謂太りにくい体質か
そうでないかを分けている要因の
一つかも知れませんね。
 
 
しかし、
例えその数が少なかろうが、
その脂肪達が活性化してくれれば
その威力は発揮するハズ・・・
 
 
この脂肪細胞を
活性化させるには
どうすれば良いのか?
 
 
それには
運動あるのみなのです!
 
 
どうして体脂肪が燃焼されるのか?
 
 
運動する事によって
脳の視床下部を中枢とする
交感神経が活性化されます。
 
すると、アドレナリンや
興奮系のホルモンが分泌され、
 
これらのホルモンが
白色脂肪細胞に働きかけると、
脂肪が脂肪酸に分解されます。
 
それと同時にホルモンが
褐色脂肪細胞に働きかけると、
 
周辺にある脂肪酸
内部に取り込み、
熱エネルギーとして
消費してくれるのです!
 
 
つまり運動によって
内臓脂肪が分解されると、
 
それらを褐色脂肪細胞が
取り組んで
熱エネルギーとする事で、
 
余分な体脂肪の蓄積を
防ぐ事が出来るのです!!
 
 
なので減量、
=ダイエットには
運動が不可欠なんですね。
 
 
つまり、
食べ過ぎに気を付けて
余分な脂肪を
溜め込まないようにして、
 
運動によって
この褐色脂肪細胞を利用して
ドンドン脂肪を燃焼させる事で、
 
痩せるスピードが
上がるというワケです!!
 
 
適切な食生活×運動習慣
 
コレこそが
確実に、早く痩せる方法だと、
理解して頂けたでしょうか?
 
 
前回と今回の話を聞けば、
少しは食事に気を遣う事も、
運動することも、
 
やる気が出てきたのでは
無いかと思います!
 
 
そんなアナタに、
次回はこの褐色脂肪細胞を
刺激させるための方法を
ご紹介致します!
 
 
乞うご期待!!